2022


奏劇vol.2 Trio ~君の音が聴こえる
奏劇vol.2 Trio ~君の音が聴こえる
言葉が旋律に 音が言葉となり一つの世界を紡ぐ音楽と言葉を結ぶ“奏劇”という新しい舞台芸術のカタチ。
互いに寄り添いながら育った三人、それはまるで3つの音で鳴り響く和音のように。


日本を代表する作曲家 岩代太郎が、これまでの活動と一線を画し、新たなフィールドでクリエーションを行いたい、と発案したプロジェクトが“奏劇”です。
「演劇」と「演奏」で、ひとつの空間に「言葉」を創り出したい。音楽が雄弁に言葉を語り、そして台詞がその音となり、岩代が描いた音楽と共に一つの物語の世界を観客に届ける、そんな舞台芸術のカタチを“奏劇”と名づけました。演じるように奏で、奏でるように演じる、新しいカタチの朗読劇。

「人には誰にも音があり、私は相手の印象をハーモニーで感じ取ろうとすることがある」と岩代太郎は言います。この言葉から発想を得た第二弾。タイトルは「Trio ~君の音が聴こえる」です。
親に捨てられ孤児院で育った三人、サムとトムとキム。兄弟のように育った三人が大人となり、子供の頃から抱えて続けた心の傷と向き合あうことは、彼らにとって明るい未来のためなのだろうか、それとも・・・。大人になった彼らは再びあの頃のハーモニーを取り戻すのだろうか?
バンドネオン、チェロそしてピアノのトリオで奏でられる音色と俳優が紡ぐ言葉が一つになる舞台。乞うご期待ください。

CAST & CREATIVE

原案/作曲_岩代太郎 脚本_土城温美 演出_深作健太 
美術_久保田悠人 衣裳_ゴウダアツコ 照明_倉本泰史 音響_長野朋美 舞台監督_藤本典江

出演_三宅健 大鶴佐助 黒田アーサー サヘル・ローズ 藤木直人 
演奏_三浦一馬(バンドネオン) 西谷牧人(チェロ) 岩代太郎(ピアノ) 

主催_読売新聞社 ぴあ tsp 制作:tsp

SCHEDULE

公演日程:2022年12月15日(木)〜24日(土)  
会場:よみうり大手町ホール(東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」C3出口直結)

PHOTO & MOVIE

Join Our Mailing List

tspからのDMをご希望の方はコチラへ
プライバシーポリシーをご確認ください。

ページトップへ戻る